やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

20代はあえて30代向けの自己啓発を読む

 

おはようございます!

 

今日は「自己啓発」です

 

こんな方にお勧め

・20代の全員

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

新品価格
¥1,322から
(2019/2/6 08:46時点)

 

皆さんはツイッターで1万5千フォロワーがいる

総合商社リーマンのイシコ(@newsalaryman_21)を

ご存知でしょうか?

 

https://twitter.com/newsalaryman_21/status/967660567073714177?s=21

 

と20代で自己啓発系を読む際はあえて

一回り上の世代に向けた本を飲むべき

 

とおっしゃっており、

この本をお勧めしていたので

今日は30代に向けての本です

  

 

大学を卒業し、ちょうど10年目の

節目を迎えている33歳の人へ向けた

「生き方」「お金」「仕事」等のルール

が合計100個紹介されているという内容です

 

 

その中でも心に響いたものを個

 

・失敗したら謝れば良い

→誰だって失敗はする、その時に理屈を言ってから抜けるのではなく迷惑をかけた人へ「ごめんなさい」と素直に謝ろう。エジソンは電球のフィラメントを発明するまでに10,000万回失敗した。

10,000回失敗した後でも1回成功すれば良い

 

・他人のためは自分のため

→他人への親切は巡り巡って自分に返ってくる

これからは「受ける者」から「与える者」へ

 

・小さな約束を守るのが大人

→大人になるとは、当たり前のことを当たり前にできるような人になる、という事

 

・「やってみたい」を仕事にするな

→人は自分とは違う才能に嫉妬する。

だけど、自分の持っている本来の強みを

伸ばせば、他の能力は仲間が助けてくれる

仕事選びは「得意」を基準に

 

・「いつか後で」は一生実現しない

→人生で最も大切なことは、

最も大切なことを最も大切にすること

思い立ったら即行動

 

・朝早く起きる

→朝起きるのが遅い経営者はいない

夜型の人生は朝に良いスタートが切れない

 

・年に3回両親に会いに行く

→自分のためではなく両親のために

「親孝行したい時に親なし」

 

・時間を買う

→タクシーに乗ることを「奨励」

移動に時間をかけるなら、

企画書を一本書いたりと他に

生産性の高いものに時間を使う

 

皆さんは学べるものはありましたか?

中古で100円で売ってたりするので

是非買ってみてください

 

パラパラと読むだけでも

学べる部分は多いと思います

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

新品価格
¥1,322から
(2019/2/6 08:46時点)

 

それではまた明日!