やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

バカと付き合うな

 

今日は堀江貴文さんと

キングコング西野さんの共著です

バカとつき合うな

新品価格
¥1,200から
(2019/2/6 08:44時点)

 

 

【内容】

 

 

想像力がないと言うのは単に

情報を持っていないことにすぎない。

情報がないから想像力もない。

 

天才とは一生一業が許される人。イチローとか

10,000時間くらいかければ

100人に1人くらいの能力は得られる。

 

その能力を何個かもつと

何万人に1人の存在になれる。

 


才能は環境に応じている。

鳥が翼があるのもそうせざるを得なかったから

天才もそうせざるおえない状況だった。

 


にわかは一番多い層

そこを否定すると言うことは

その文化に落ちるお金が減ると言うことになる。

それはその文化を壊すことになる。

 


W杯の時だけ盛り上がるファンを

否定するのは自分で

オウンゴール決めてるようなもの

 


自分探しではなく自分なくしと言う考え方

自分が何者かなんてどうでもいい

なぜならあなたは存在しているから。

他の人がやったことない個性を

確立すると言う発想が没個性

 

 

【感想】

 

“他の人にはない個性を確立したい

という発想が没個性”

これはぐう納得

 

インドに自分探し行く人とか

そういう人が多いような気がする

 

 

“想像がないのは知識が足りないから “

これは俺が読書をする理由にも当てはまる

常識を知らないと非常識なことができないように

独創的アイデアを生み出すには知識が必要だと思う

バカとつき合うな

新品価格
¥1,200から
(2019/2/6 08:44時点)

 

それではまた明日!