やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

自己紹介と自己アピールと自己PRの違い

 

 

ども、今日は自己PRについて

 

 

 

人生は誰と出会うか

 

そして 、その瞬間に

何を話すかで決まる 

 

 

自己 P Rって何を

話したらいいのでしょう ?

 

・自分が何の専門家なのか?

・誰のどんな悩みをどのように解決するのか?

・どんな想いでその仕事をしているのか?

 

たったこれだけが話せたらO K

これを実際に話せている人って少ない

 

 

たった 6 0 0文字でいい

 

自己PRは2分くらいでおさめたい

 

人が 1分間で伝えられる量は

ちょっとゆっくり喋る感じで

文字数にして600文字くらい

 

すなわち 、この 6 0 0文字を

徹底的に作り込んで

いつでも使えるように準備さえ

しておけば出会える人がどんどん

広がりそうな気がしませんか?

 

出会える人が変われば 、

人生のステ ージも変わります

すなわち 、たった 6 0 0文字を

準備しておくだけであなたの

人生のステ ージが一気に上がる

 

 

自己PRのPRは何の略?

 

「 P R 」とは

「 P u b l i c R e l a t i o n s 」の省略形

 

P u b l i cは 「公 」

 R e l a t i o n sは 「関係 」

 

直訳すれば 「自己と公の関係 」

もう少し分かりやすく言えば

『自分と世の中とのつながり 』

 

あなたは 、世の中とどのように

つながっていますか ?

 

あなたの活動は誰のために

どのように役に立っていますか?

そして 、社会にはどのような

影響を与えていますか ?

 

これを、自分のことばで伝える!

これこそが本当の自己 P R

 

 

アピールすると嫌われる

 

自分のことをアピールする人の

話を聴くと、どのような

気持ちになりますか?

 

あまりいい気分がしない 

というのが正直なところでは?

 

自己PR=自分をアピールすること

と思い込んでしまっているために

起こっている出来事

 

自己PRとは

『自分と世の中とのつながり 』

そして 、本当の自己PRとは

「自分が 、誰に何をすることで

世の中に貢献しているのか 」

を自分のことばで伝えること

 

 

自己アピール•自己PR•自己紹介

 

自己アピール: 自分をアピール

自己PR: 自分は、誰に何をすることで

世の中に貢献しているのか

 

自己紹介と自己PRの違い

 

自己紹介とは、過去や現在の

「自分の情報 」について伝える

 

自己PRとは 、未来への

「自分の想いや考え方 」

を相手目線で伝える

 

両者の違いのポイントは

時間軸•共感•目線の3つ

 

未来への

「自分の想いや考え方 」を

「相手目線 」で伝えることで

「共感 」が起こる

 

自己PRの本質は

『共感によるファンづくり 』

 

ファンとは

理解•協力•応援をしてくれる人

 

 

自己PRをするための3つの質問

 

・あなたは何の専門家ですか ?

 

・あなたは誰のどんな悩みを

どのように解決する人ですか?

 

・あなたはどのような想いで

今の仕事をされていますか ?

 

おそらく即答できた方は

少ないのではないでしょう

 

実は 、この3つの質問に対する

答えを導き出すためには

そのベ ースとなる7つの要素が

必要だと僕は考えています

 

その 7つとは

 

①価値観

②信念

③自信

④タ ーゲティング

⑤キャッチコピ ー

ブランディング

⑦伝え方

 

 

木 と花 の関係

 

あなたは春になって桜の花が

咲いているのを見ると

こんな風に思ったことありませんか?

 

「へ ー 、この木って桜の木だったんだ ー 」

 

つまり 、毎日見ているはずの

木でも花が咲いているのを

見て初めて 、その木が

「桜の木だった 」ということを知る

 

何が言いたいのかというと

花が咲いたら気づくけど

木だけでは気づかないってこと

 

人にとっての花って

自己PRなんです

 

ただ立っている木ではなくて

「私は〇〇の木です 」と

「花 」を見せて主張する

 

 「花 」の存在によって

初めて 「木 」そのものを

認識してもらえる 。

 

だから相手から認識して

もらいたかったら

ちゃんと自己PRをして

自分が何者なのかを

伝える必要があるということ

 

「想い ( =木 ) 」

だけでは伝わらないから 

「ことば ( =花 ) 」

が必要ということ

 

—————————感想——————

 

自己紹介と自己PRと自己アピール

これらの違いもよく分からんかった

 

なんか、自己PRって

苦手なイメージやったが

この本読んでイメージ変わった

 

未来への「自分の想いや考え方 」

を相手目線で伝える

 

自己PRをやることで

出会いや発見は向上しそう

 

——————————————————

 

 

ではまた!