やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

お金がたまらない人の習慣

ども、今日はお金について

お金が貯まらない人の悪い習慣39

本書は決して、お金持ちになるための本ではなく、「悪習慣を絶ち切れば、生活に困らないレベルのお金は貯まる。その結果、お金から自由になれる」との思想に基づいたもの。自身の体験や、「お金の貯まらない人たち」の数々の事例を盛り込みつつ、20~30代のお金の悩みを抱える“お金初心者”向けの「お金本」。

 

【内容】

 

・夢に期限をつける

 

いつかは訪れない。

 


・お金儲けは悪いことと思っている

 

社長とかになる人は人望などの

魅力があるからこそのお金持ちだと思う。


そうだはなく、

お金持ち=世の中にたくさん役に立ってる人

 


・ビジネス書ばかり読んでいる人

 

一見勉強熱心だがこれは

行動までしていない人の多い。

アウトピットを大切に

 


・夜型人間=だらだら時間を浪費し続ける人間

 

夜に生産性の高いことはできない

朝は大量が回復し物事に向き合えるため

処理能力が上がる

飲みの二次会は浪費する可能性が高いの

 


・家に着くとまずテレビをつける

 

テレビは時間泥棒

 


ダニエル・カーネマンプロスペクト理論

 

特別ボーナスで30万円もらうとする。

それを、同僚に一週間で倍にするから貸してくれ

と言われると多くの人は貸さない

逆に、ギャンブルで一文無しになって

次のレースで30万円つぎ込めば負けが取り戻せるかもしれないと言う場面ではリスク覚悟でつぎ込む

 


人は得する場面では守りに入り、

損する場面ではギャンブルを好む。

すでに損をしていると最後の大勝負を好む。

 

 

【感想】

 

確かにテレビは時間泥棒やな

youtubeもやけど

 

まぁ、買うほどの本ではないな笑

どこにでも書いてあるようなことまとめただけ

お金が貯まらない人の悪い習慣39

また明日!