やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

お金で幸せは買えないが自由は買える

 

 

 

こんにちは、やまげんです

毎日一冊読んで内容と

感想書いていきます

 

 

【内容】

 

 

突然ですが問題です

 

 

あなたは銀行から年率12%で100万円

を借りました。

 

 

銀行から「返済が大変でしょうから

返済は月々1万円でいいですよ」と言われた。

 

 

あなたが借金を返済するのは何年後か?

 

 

A 5年   B 8,3年   C 10年

 

 

 

 

 

 

 

正解は「返済は永遠に終わらない」です

 

 

・あなたが借りたお金100万円

金利12%

 

 

支払う利息は毎年12万円(100万円×12%)

ここで毎月1万円返済していくので

月1万円の返済では金利部分のみで

元本の返済はされていない

 

 

これを間違えたあなたも

カイジ」になるかもしれない

 

 

カイジにならないためにも

「マネーリテラシー」を身につけよう

カイジ「命より重い! 」お金の話

新品価格
¥1,571から
(2019/2/6 08:52時点)

 

 

 

と言うのが本書の内容

 

 

 

その中でも印象に残ったものを4個

 

 

・借金体質の人は顕示欲が強い

 

→最新の携帯やブランドバックや中古の高級車買う人は危ない

 

 

 

・ご褒美思考はお金がたまらない

 

→自分へのご褒美といいお金を使う人は永遠にお金がたまらない、本当に欲しいものではなくお金を使うことが目的になっている。

 

 

 

限界費用逓減(ていげん)の法則

 

→同じ金額でも満足感がどんどん減っていくこと

100円で喜んでいたのに、今は何とも思わない

 

 

 

・自己投資と言いつつお金を使う人はそのお金はいつになったら帰って来るのかも考える

 

英会話教室エステで使ったお金が帰ってくるのは‘いつ’か?そこまで考えて行動する

そうすることで、投資ではなく浪費と気づく

 

 

【感想】

 

カイジを例にして世の中のお金の仕組みや流れを学べる本やった

 

最近はお金の本を読んでる

その理由は学校では教えてくれなかったから

 

これから何十年も仕事をしてお金を稼ぐようになるのにそのお金の正しい使い方については誰も教えてくれなかった

 

そして、お金をどれだけ稼げるかも大事やけどお金をどうやって守るかの方が大事だと思う

 

宝くじの高額当選者が何故あんなに破産するのかはお金の守り方を知らなかったからだと思う。

 

「FXをやれ」

「仮想通貨バブル到来!」

 

とかではない健全な本なので素直に学べた

小難しい経済の話はなく内容や具体例も分かりやすい。

 

この本は学校では教えてくれない

「お金」についての入門書として抜群だと思う

 

 読んでいただきありがとう!

 

 

いい本があれば教えてください

コメント待ってます

カイジ「命より重い! 」お金の話

新品価格
¥1,571から
(2019/2/6 08:52時点)

 

 

それではまた明日!