やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

明日クビになっても大丈夫!

 

今日は僕の大好きなライターさんの

 ヨッピー(@yoppimodel)さんの

「行動したいけど何をしたらいいかわからない」

という人たちの背中を押すような本です

明日クビになっても大丈夫!

新品価格
¥1,512から
(2019/2/6 08:42時点)

  

ヨッピーさんとは

商社マンを辞めて好き放題してるのに、
サラリーマン時代の何倍もの年収を

稼ぐようになったWEBライターです

 

「現役の千葉市長とゲーム対決をする」

「AV女優と童貞を合コンさせる」

24時間テレビの100kmマラソン

本当に大変なのか試す」

「大阪でひたすらたこ焼きを食べる」

 

など面白い記事を発信しています

 

そんなヨッピーさんがどうして

総合商社をやめてフリーとして

好き勝手できているのか

 

そんな秘密が書かれている本です

 

 

【内容】

 

新卒で総合商社に勤めていたが

会社員は向いてなかった

 

・承認印を押す際は左に少し傾けて押す

・大企業になるほど個人のやりがいがなくなる

・不毛な会議

・10秒しかみない書類を1時間かけて作る

 

など意味不明な慣習や仕組みだったから

 

 

 

「幸せ」=「よく笑う」

よく笑うためには周りの人たちが大事

 

同時期にお笑いポータルサイトの「オモコロ」で

国会議事堂の前オアナニーしたり

チンコの形をしたチョコを作ったり

やりたい放題のブログを書いていたら大人気に

 

そこで会社にはいない面白い人たちに出会い

転勤のタイミングで退職

 

無職になりリミッターが外れ

ツタンカーメン展ツタンカーメンの格好をして一番乗りして夕方のニュースで放送されたり

してたら色々な媒体から依頼が来て

気付いたら食っていけてた

 

 

「好きなことを仕事にした方が強い」

 

「嫌々やってるプロ」と

「好きでしょうがない素人」では

素人が勝つことの方が断然多い

 

 

好きなものが見つからない人は、

単にまだ気づいていないだけ

 

なりたい気持ちとやりたい気持ちは別物

「お笑いをやりたい」と「お笑い芸人になりたい」

は全く別物で「お笑い芸人になりたい」って

いう人は何者かになりたいだけ

 

「好きなものがない」のは

自分のやりたいことに気付いてないだけ

 

パラグライダーになりたい人はいっぱいいるのに

実際にやった人は少ない

 

とにかく自分がやってみたいことを

1つ1つ書き出して100個くらい書いてみよう

何でもいいからとにかくやろう

 

 

消費する趣味と生産する趣味

 

 

・風俗に行って気持ちよくなって帰る

・漫画をノートに描いて満足

・ゲームをして満足

 

これらは消費する趣味

 

これを

・風俗のブログを書く

・書いた漫画をツイッターに乗せる

・ゲーム実況する

 

などアウトプットをすることで

生産する趣味に変わる

 

 

会社員を辞めていい3つの条件

 

・会社員をしながら副業で月に10万円以上稼ぐ

 

・1年間生活できるだけの貯金

 

・身軽になる(家賃や車や結婚)

 

 

会社を辞めるデメリット

 

・社会的信用の無さ

 

・世間体の悪さ

 

・孤独である

 

 

 

どうやって儲けるか?

 

ビジネスは椅子取りゲームに似ている。

 

儲かることができる椅子に

多くの人たちが気付いてない

 

 

【感想】

 

AV女優と童貞の合コン

https://togech.jp/2015/02/27/19926

 

ぶっ飛んでる企画で思わずみたくなる記事が多い

 

そんなヨッピーさんの考え方や生き方を学べる本

 

最近、ツイッター界隈で

会社員なんて今すぐやめろ!脱社畜

なんて言葉をよくみる

 

は暴論で極端だと思っていました

 

 

そんな中でヨッピーさんの

サラリーマンを辞めて良い3つの条件

 

・副業で10万円稼ぐ

・1年間生活できるだけの貯金

・身軽になる(結婚や家や車)

 

は的を得ていてさすがと思いました

 

会社員が辛くて辞めたいから短絡的に

辞めよう!ではなく

会社員という立場を

利用することもできると思います

 

 

好きなことをしている素人、と

嫌々やってるプロでは素人が勝つ

 

その環境が現在は整備されているので

好きなことをすることが大事だと思う

明日クビになっても大丈夫!

新品価格
¥1,512から
(2019/2/6 08:42時点)

 

 

それではまた明日!