やまげんの心の本棚増築中

本を読みたいけど読む時間がない、そんな人へ向けた読んだ気になるブログ

誰が相手でも盛り上がる方法

 

ども、今日は【話術】について

 

・他人の悪口を言われてる時の対応の仕方

・初対面の人との話題

・少し親しい人との話題

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

 

 【内容】

 

他人の悪口を言われてる時の対応の仕方

 

悪口を言われて共感することもできず

「私はそうは思いません」とも言えないときは

言葉をポジティブに変換して返事する

 

例えば、あの人に仕事を押し付けられる

→頼りにされている証拠ですよ+労う言葉

 

 

初対面の人との話題

 

初対面の人とのはじめの会話は天気が服装


服装は自分がいいなと思うものを

言葉にして素直に伝える


天気は週末の天気予報を

外出日和で良かったですね

あいにくの雨で残念ですね


晴れてる時はみんな晴れてるので共感しやすい

 

 

少し親しい人との話題


・健康法の話をする

最近お疲れですか?と聞き、

風邪の引きかけは交互浴して直してますと

自分の話も交える

 


・学生時代にはどんな音楽が流行った?

趣味の話なので喧嘩にはならない


・出張行く人なら出張先で必ず食べるもの


・1ヶ月休み取れたら何する?


・似ている有名人


・お酒飲むとどうなる?

まずは自分の恥ずかしいとこから見せる


・同窓会の話


・初めてしたアルバイト

 


親しくなってから

 

・結婚、子供、孫

 

 

【感想】

 

他人の悪口を書いてる時の返しは難しい

どっちの肩も持ちたくないけど、

否定もしたくないしって状況で

ポジティブな言葉で返すのは良いね

 

「あの人に仕事を押し付けられる」と言われたら

「頼りにされてる証拠ですよ+労いの言葉」

 

これは色々ところで応用できるな

 

 

初めてしたアルバイトは盛り上がりそう

みんなしたことあるやろうし

歳離れてても歳近くても面白い部分あるやろうな

おっさんの初めてしたアルバイトとか気になる

 

 

家族の話は仲良くなってからやけど

その境界って難しいよな

職業とかもどのタイミングで聞くのが良いのやら

 

職業や年齢を聞かれることすら嫌な人も

おるみたいやし万人向けの正解はないやろな 

 

結局はその場の空気をどれだけ

感じ取れるかちゃうかな

 

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

まぁ、知らんけど それではまた明日!